人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河合亞美と藤間絢也の、日々の日記です。
by ami-aya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
リンクいろいろ
  • 師匠のHP
    敬愛する日本舞踊の師匠、藤間達也先生のHP

  • 私のHP
    私のHP。いきなりこの日記からいらした方のために♪いろいろコンテンツあり。師匠のことも満載♪















  • その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧


    正解!早めのお手当て!

    先日の日記には・・・
    コメントいただいたり(コスモスさん。すみません)。
    メールをいただいたり。

    皆さんにご心配頂き本当にありがとうございました。


    皆様に背中を押されて
    今日、病院に行ってまいりました。
    お盆休み明けの病院はすごい混雑で
    最初に診察室に入るまでに2時間半も待ちました。


    しかし・・・。


    行った甲斐あり!!!でした!!


    まず診察。
    医者:「ああー。膝、腫れちゃってるね。痛いのはここ?うん。
        まずはレントゲンを撮ろうか。」

    (T^T)最初の診療は3分でおしまい・・・2時間半待ったのに・・。


    レントゲン撮影。
    時間がかかりました。
    いろんな角度から、いろんなカッコさせられて。

    レントゲン撮影の結果が出てもう一度診察室へ・・・。


    医者:「まずね。関節はそれほど磨り減ってない。クッションもまだ平気。
        変形もしてないね。
        ただ、ここ(膝の関節の内側)が弱いんだね。
        ここが弱いから、周りがココを支えようと頑張って、筋肉がついてくるんだけど。
        ところが、そのココを支えてるこの辺や、この辺の筋肉が
        疲れてきちゃったの。
        いままで支えてくれたところが疲れちゃったわけだから、
        元々弱いところが痛む。これ、当然だよね?」


    なるほど・・。

    医者:「で、疲労が蓄積して、膝のこの筋の部分が腫れてきちゃったんだね。
        でも、水が溜まったりしてないから、大丈夫。
        回復は早いですよ。」


    (T^T)ああああああああああ!!!よかった!!!!


    医者:「正座、厳禁だね」


    げげっ!日本舞踊を勉強する私に正座をするなとは!
    それはー!!ちょっと無理かも・・。


    医者:「仕方ないけど・・。じゃあ御稽古以外のときは
        絶対にやめてね。」

    はい。

    医者:「御稽古、しても平気。でもね。
        しばらくの間、あまり無理に張り切りすぎはだめ。」

    はい。無理はやめます。


    医者:「しばらくリハビリしていこうね」


    ってことで、病院の中にある理学療法士の先生の元へ・・・。


    ハリの先生:「あー久しぶり。腰がよくなったら今度は膝?また頑張っちゃったの?」


    へへへ・・・・(^^;)


    ハリの先生:「ああ・・・うんうん。ここ(モモの筋肉。裏も表も)が
            めちゃめちゃ疲労しちゃったね。
            中学生なら、自力で治っちゃうけど、
            年だから、それは無理だよね。疲労がとりきれないまま
            また頑張って、また疲労を重ねて・・・・
            ってやって、ココまできちゃったんだね。」

    がびーん。「としだから」か・・。

    ま、しょうがないな・・・


    ハリの先生:「ストレッチやってる?」


    やってます・・・・。

    ハリの先生:「いつ、やってる?」


    お稽古の前に。入念に。


    ハリの先生:「御稽古の直後は?」


    うっ!やってない!やってません!


    ハリの先生:「あーそりゃあだめだよー。
            お稽古の前のストレッチの意味は
           お稽古中に傷めない、ってことが目的ね。
           お稽古の後ってのは、疲れを取るのが目的なんだよ。
           後も入念にやらないと」


    そうかああああ!!!

    むむ・・・これからはギリギリまで踊って
    慌てて帰ることを少し控えて、
    ちゃんとストレッチをしてから帰るようにしよう・・・!


    ハリの先生:「(足を触って)・・足の内側に力が入る運動してるよね・・
            それから、うんとジャンプしたり、強く踏んだりしてる?最近」


    あ。よく踏みます。そういえば。
    自分の御稽古以外も男の踊りが多くて。


    ハリの先生:「男っぽくだだーんとかやってるでしょう」


    !!!そのとおり!考えてみれば
    男の踊りばっかり踊ってます。


    ハリの先生:「そりゃあ、この筋肉が疲労するさね(笑)
            モモの筋肉が疲労して、膝に負担がかかってるから
            膝じゃなくてモモにハリをうちますよ」


    なるほど!





    疲労を取るための電気バリとマッサージをしていただきました。


    特にマッサージ!!


    気持ちよかった~~!


    足をもんでもらうってなんて気持ちがいいんだろう?!


    「痛気持ちいい」に身をゆだね、時間はながれ・・。

    終わって立ち上がってみたら
    その足の軽いこと!!!

    いやー!一回で効果がでた!!

    ハリの先生:「すぐ効果が出るってことは治るのが早い証拠だよ」


    わあい♪

    しばらく通います。


    でも大事に到ってなくてよかったです。


    もちろんとても注意が必要な状況だけど
    早めにお手当てして本当によかった!


    皆様。ご心配、本当にありがとうございました!
    普段は、コワイお兄さんのように足を投げ出しておくことも
    お医者様から勧められました(笑)


    すいている電車のすみっこで
    チンピ○状態で足を投げ出している私を見つけても
    どうか許してください(笑)


    それにしても長い時間でした・・・病院・・・・。
    by ami-aya | 2006-08-21 22:47
    << 間に合わない! 決意。早めのお手当て。 >>