人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河合亞美と藤間絢也の、日々の日記です。
by ami-aya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
リンクいろいろ
  • 師匠のHP
    敬愛する日本舞踊の師匠、藤間達也先生のHP

  • 私のHP
    私のHP。いきなりこの日記からいらした方のために♪いろいろコンテンツあり。師匠のことも満載♪















  • その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧


    あっ!ま、また!

    10月はイベントが少なく、
    淡々と過ぎていくことが多い・・・


    カレンダーで
    今日の日付を見たとき。

    なーんとなーく、この日は何かあったような。


    ん、ま、いっか。


    タイのチェンマイにいる伯父からメールが届く。
    あて先は姉と私連名にて。
    ん?


    「今日はあなたたちのおばあちゃまのご命日ですね」



    ああああっ!


    た、確か去年も!
    こうして伯父からのメールで思い出した記憶が!!


    だはーやっちゃった!!
    お墓参りする時間はないけど、
    ちゃんと天国に声をかけなくては!

    おばあちゃま~~~~!!!!

    S一郎おじちゃま・・・。
    毎年すみません・・。
    感謝してます・・・・。


    -----------------------------------------------

    ところで親戚の「呼び方」の御話。

    わが河合家一族は、
    「ちゃま」が主流。

    おじちゃま
    おばちゃま
    おじいちゃま
    おばあちゃま
    おにいちゃま
    おねえちゃま


    女の子のイトコたちは
    小さいうちから
    「おとうさまおかあさま」という言葉を使っており
    「パパママ」派の我が家はやや浮き気味でした(^^;)。

    お正月に集まったりすると
    あまりにも「おとうさまおかあさま」が飛び交っているので
    姉とともに、なんとなく寂しくなり、
    「うちもおとうさまおかあさまに変えてみようか」と
    チャレンジをしてみたことがあるのですが
    残念ながら、ウチの両親のキャラにどうしても合いませんでした(笑)。


    可愛いなあと思うのは
    もう50代60代の叔母たちが
    今もなお
    「おにいちゃま、おねえちゃま」
    「○○ちゃん」と
    呼び合っていること♪

    その姿を見ているとなんだかほのぼの幸せになります。

    ---------------------------------------------------

    私の実家は、普通の飲食店経営の家でしたので
    ごくごく私は普通の育ちをしていますが
    お察しの通り、我が家を除く
    「河合家」の人々は、ちょいと、
    なかなか、華やかな、一族でございます。

    特にバブル絶頂期の
    河合家の人々は、
    もう、なんだか、暴走状態の派手っぷりでした(笑)。


    毎年1月15日、親戚全部で集まって
    「河合家新年会」をやっていたのですが・・・

    場所が・・・・・。

    すごかった・・

    親戚の新年会が、なぜかアメリカンクラブ。


    高校生、大学生だった私は
    アメリカンクラブがなんだかもわからないまま、
    「ああ、新年会だから、アメリカンクラブに行くんだなあ」と
    当たり前のように毎年脚を運んでおりました。


    貴重な経験だったな~~。
    今からアメリカンクラブに行くことは
    もうないでしょうねえ~~(^^;)。


    いや~~素敵な場所でした!


    そして繰り広げられるのは
    「親戚による大ビンゴ大会」!!

    この商品がまた、
    「どうしちゃったの?!」という豪華さ。
    (なんかブランド物のジャケットとか当たった記憶がある・・・)

    ただし、このビンゴ、
    日ごろ「おほほほ。」状態の叔母、伯母たちが
    豹変するひと時でもあり(笑)


    「リーチ!あたくし!リーチよぉ!!」
    「ちょっとまって聞こえないわよ!Nの何番か、もう一度っ!」

    もう大騒ぎ・・・・。
    全員がビンゴで完全に「大人気ない状態」になり
    アメリカンクラブにいることも忘れているのではというほどに
    盛り上がり・・。



    ・・・結局は・・・・
    「博打好き」の「やくざ」な血筋なので、
    「ビンゴでも燃える」ってやつでして・・・・。



    ともあれ、華やかな生活をしている親戚がいるおかげで
    普通味わえない場所には
    よく連れて行ってもらいました。

    普通味わえない経験も・・・・。


    私たちは「フツウ」なのですが、
    フツウじゃない、パワフルな親戚を持ったおかげで
    面白いことばかりです。


    そして、とても私は河合家の皆様が好きだし、
    これからも末永く仲良くしていきたいと思っております。
    by ami-aya | 2006-10-17 23:08
    << 携帯予測変換 あ。 >>