人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河合亞美と藤間絢也の、日々の日記です。
by ami-aya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
リンクいろいろ
  • 師匠のHP
    敬愛する日本舞踊の師匠、藤間達也先生のHP

  • 私のHP
    私のHP。いきなりこの日記からいらした方のために♪いろいろコンテンツあり。師匠のことも満載♪















  • その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧


    早送り

    早送りみたいな人生になってきたなあ(^^;)

    最近、身体にアチコチ、ガタがきているので(笑)
    睡眠時間を増やしている。
    3時に寝ていたの12時半とか1時にするくらいの努力。
    家事を早朝やってみたり。
    いろいろ工夫してなんとか5時間は眠ろうと。


    健康じゃないと、アカン、と、つくづく思う。


    身体が動かなくなったら踊れなくなってしまう。
    今、私の生活のすべてが「踊りをつづけるため」に注がれているのに、
    それで身体を壊しちゃったらどうにもならない。


    それで、できる限り無理をしないようにしてるのだが、
    すると・・・・。
    確かに、風邪をひきそうになっても
    睡眠時間を増やすと、こらえられる。
    悪化の手前で回復してくれてセーフ!って感じになり、
    まさに「踏ん張りが利く」状態に。

    しかし・・・・・。
    覚醒状態を2時間失う、ということはやっぱりかなりデカイものがあり、
    やれることが減る。


    何より、一日があっという間に過ぎてしまう感覚が・・・。


    睡眠時間を2時間増やしたことにより
    生きている実感は、まるで、テープを早送りしてるよう。


    しょうがない。
    健康と、行動の両立のためには、もうしょうがない。


    そもそもこうなったのは、自分の年齢のせい。


    私には時間がない。


    私がやりたいこと、私がどうしても実現したいこと、
    私が、たどりつきたい場所。
    今の若さがあるうちにしか、できないこと。


    泣きたいくらい、時間がない。


    人生はあまりに短い。


    ※・・・こういうことを書くと、
    「悲観的なことを言わないで下さい」という
    メッセージをいただいてしまったりしますが(^^;)
    そうではありません。
    決して悲観的ではありません。※




    自分の人生が短いということを、常に実感してるからこそ、
    「退屈」という言葉は無縁で
    とても充実したものになると、思う。


    そういう考え方は、常に切なさや、絶望を伴うものだけれど、、
    それは「生きている実感」の中で、もう、受け入れるしかないこと。


    本当に時間がない。
    日々は、早送り。
    怒涛のように過ぎていく。
    ただし、無為には過ごしていない、とは、思う。


    すべてが、確実に毎日、一分一秒過ぎていく中
    すべてが、終わりに向かって近づいている。
    何もかもが、確実に、終わる。
    終わらないものはこの世にひとつもありはしない。


    私は自分の人生が終わる時に
    「あ~~やるだけやったぜ」って笑って終わりたい。


    そのために、生き生きと生きる。


    生きている間
    魂のすべてを燃やして、しっかり生きる。


    そのためにも、
    まだ、若さが残る、今しかできないことは
    全部やっておかなくてはね。


    終わるために、生きる。



    人生ってやつは、せつないもんですな。
    by ami-aya | 2006-11-10 11:19
    << 着物の着こなしと所作 あれ? >>