人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河合亞美と藤間絢也の、日々の日記です。
by ami-aya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
リンクいろいろ
  • 師匠のHP
    敬愛する日本舞踊の師匠、藤間達也先生のHP

  • 私のHP
    私のHP。いきなりこの日記からいらした方のために♪いろいろコンテンツあり。師匠のことも満載♪















  • その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧


    「言いたいことあるなら
    言いなよ。いいから、もう、口に手、持ってこなくてもー」

    私の「癖」をよ~~く知ってる
    仲のよい友人の、つい最近の言葉(^^;)。



    そう、私は、
    「何かを深く考えている」
    「何かに迷う」
    「何かに悩む」
    「何か相手に言いたいことがあるけど言えない」
    「何かを我慢している」→精神的に。トイレなどではない(笑)
    「何かに苦しんでいる」
    「何かに哀しい」


    などなど・・・。とにかく、
    「ちょっと、辛い」
    「ちょっと、ひっかかってる」
    「ちょっと、追い詰められてる」
    「実はちょっとなんか言いたい」
    時に・・・

    口元に手を持っていく癖がある。


    正確な表現をするならば
    「人差し指を上唇に押し付ける」カンジだ。


    もう、死ぬほど追い詰められると
    それはさらに発展し、
    「人差し指の根元を強く噛む」という行為になる。
    (歯型が紫色につくほど)

    これは当然、滅多にない。
    記憶をたどっても、人生でほんの数回程度・・


    そして、
    「すっごい感動」
    「すっごい嬉しい」
    「すっごい、うっとり」

    などの時も、口元に手をもっていく癖があり、
    その場合は
    「軽く握ったグーを下唇に押し当てる」カンジだ。


    この行いをするのは、もう、大概、
    「何かを観ている」時で、
    「歌舞伎ですっごいカッコイイ役者に惚れ惚れ」
    「師匠の踊りに惚れ惚れ」
    などのときに、頻繁にこの癖が表れる。


    そしてほぼ100%、このときの口元は
    誰が見てもわかるほど、ものすごく笑っており、
    「人前で、僕の踊りを観ながらニヤニヤするの、
    頭がおかしい人みたいだから、やめなさいね(^^;)」と
    何度師匠にご注意を受けたことか(笑)

    「ニヤニヤ」じゃなくて、「ニコニコ」だと思うのですが・・(T-T)



    と、ゆーわけで、
    私の右手の動きに、
    あまり注目しないで下さい。

    私の目の色よりも
    私の心を表してしまうことが
    時折、あるようですので。

    (と、自分でバラしてるし・笑)
    by ami-aya | 2007-06-09 10:12
    << 「人生が二度あれば」~中吊り広告~ 腹ごしらえ >>