河合亞美と藤間絢也の、日々の日記です。
by ami-aya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


「夜家事」と「朝家事」

今現在夜家事中のワタクシですこんばんは。


今お洗濯物干し終わったところ・・。
ふう。


あんなにお天気よかったんだから
昼間に干したかった・・・が・・
昼間はそんな暇もなく・・・。


お洗濯を夜中にやる確立は極めて高いです(T-T)
今週みたいに、土日があんな天気だと
余計に・・・・。


これからもう少々夜家事しなくてはー。


とはいうものの、
いくらかの作業は「朝家事」に回すつもり・・。


朝家事とは、
ワタクシが朝6時台に起きて行う家事のこと。

代表的なのが
 ・ゴミ捨て
 ・前夜の夕飯のお皿洗い
  (皿洗い、死ぬほどキライ。
   よって、後回しになる)
 ・アイロンがけ
  (死ぬほどキライ。よって後回しになる)


夜やっておけば
朝は7時台に起きられる・・・
と、わかっていても
ど~~しても夜やりたくないときがあるのだ(T-T)


朝家事の利点は
『タイムリミットが決まっている」こと!

何が何でも、7時45分までに朝家事を終える必要がある。
そこで私は15分の朝シャワーを浴び、
(夜寝る前に必ずお風呂に入るけど
どうしても朝もシャワーを浴びないと出かけられない体質)
急いで服を着て、
8時に朝食の用意をし始め、
8時15分に朝食を食べ始める夫に合わせなくてはならない。


タイムリミットがあると、
作業ははかどる♪


ちなみにその後どうなるかというと
8時35分過ぎに朝ごはんが終わり
そこから私はお化粧を始めて
髪を乾かして、もろもろしたくして
9時を回るくらいに家を出る。


朝家事の欠点は
9時過ぎに家を出るのに・・

その2時間半くらい前に起きてるという事実!


家を出る前に疲れちゃうのね(笑)。


それでも、夜家事より圧倒的に
短時間で済ませられるし・・・。


んんー。この続き、全部朝家事にしちゃおっかな・・・。
[PR]
by ami-aya | 2007-11-13 00:24
<< うー! めんどくさ~~。 >>