河合亞美と藤間絢也の、日々の日記です。
by ami-aya


<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

いろいろ。

いろいろご心配おかけしましたが
いろいろ、落ち着きまして、
いろいろ頑張ってる私ですこんばんは。


とりあえず元気なのですが。
夏ばてなのか
昨今の精神的疲労の後遺症なのか。

ちいっとだけ痩せてしまいまして(^^;)

この年で痩せるのはあまり嬉しくない・・・・。
いや、太ってる人は嬉しいのかもしれないけど、
私の体型だと嬉しくない・・・。


顔に真っ先に出るので。


「なんか痩せた?」
久々に会うひとの言葉。


そう・・・遠い昔、ムチムチだったころ(笑)は
「痩せた?」っていうのは完璧に「褒め言葉」だった。

しかしながら・・・。
この体型のこの年齢だと・・・。

「なんか痩せた?」の言葉の裏には
「心配」が混ざってくる。
ま、つまり、やつれて見えるっちゅーこと。

おなかすくし。
ものは美味しい。
でも沢山食べられない。
すぐおなか一杯になっちゃう。
くそー。


もう一個困ってることがある。


寝つきはいいのだが、
眠る時間が短い。

勝手に夜更かしして睡眠時間が短いのは
自業自得。

ところが、夜更かししなくても、
5時間以上、眠れない。
「よし!たっぷり寝てやる!」と早寝しても
なぜか5時半ごろに眼が覚めてしまう。


これって、一種の不眠症らしい・・・。


たっぷり寝て、あーすっきりってのがない。


沢山眠って。
美味しいものを沢山食べて。
気持ちのいいことを沢山して。
笑って笑って笑って過ごしたいなあ。


なんか、日々の「起伏」が激しくて困っちゃう。



死ぬほど楽しい日とか
おだやかに幸せを感じる日もあるんだけど、
そういう日に続いて必ず
「切ない日」とか「悲しい日」がくっついてくるので
死ぬほど楽しい日の最中にも
「・・・明日は悲しい日かも・・・」と怖くなってしまう。


出来る限り、楽しい時には楽しいことだけ考えたいので
「楽しい楽しい」と口にするようにしている。


明日は。


「楽しい日」だといいな。
[PR]
by ami-aya | 2007-07-30 03:20

どひゃ~~・・

いつ眠れるかなー?
わあい♪
まだまだやることがいっぱいだあ!


やっとこさ、お越しくださる方へお送りする
あいさつ文が出来た!

あと、母親の店に貼る用のものを作った!

はあはあはあ・・・・。

あとは・・・ええとええと・・・


美きえ先生と母のために、テープのダビングをして・・・
メールも送る用事があるし・・・・。
んで、んで、郵便物の準備・・・それからそれから・・・


あれえ?なんだかまだまだ終わらないみたいだぞう??


あはー。何時に終わるのかな~~。


疲労困憊。でもココが正念場!!


みなさん、私、頑張ってます!!!
(踊りの出来はさておき・・・(T-T))

どうか沢山会場にお越しくださ~~い。
[PR]
by ami-aya | 2007-07-25 01:10

宣伝ブログのクリック数が・・。

私が、皆様(もちろん、師匠、自分も含む・・)の
舞台情報の宣伝をお手伝いするために
立ち上げた
宣伝用ブログ

「いろいろ告知 いろいろ宣伝」


ひっさびさにアクセス解析してみたら・・・


く、クリック数少ない!
そ、そうだ最近全然更新してない・・。
これでは折角載せている情報ももったいない・・。


ってなことで更新。
そして、リンク貼り付けもしよう。


自分の日記とか御稽古日記の
十分の一にも満たない閲覧数でびっくりした・・。
い、いかん・・・こりゃあ・・・。


しかし。

まったくもって浴衣浚いの準備
(自分の準備)が進んでない。


かなり焦っております・・。(^^;)
[PR]
by ami-aya | 2007-07-21 16:33

南国かあ

姉がハワイから帰国。

自分で展開しているブログに載せている画像。

南国の美しい海、ゴルフ場・・・


親友が展開しているブログも
グアム、サイパン、よくわかんないなぞのフィリピンの島(笑)
・・などの南国の旅の様子が
とても面白おかしく紹介されてる。


二人ともブログに載せた写真が美しく、
文章も面白い。
(特にこの親友はすごい人で
4日休みができたら、どこか海外へ行ってしまう、
というほどパワフルなのだ)


二人のブログを眺めて。



ずいぶん長いこと、南国に行ってないなあと。


仕事で沖縄、とかはあったけど。


遊びで行ったのは、多分10年前のハワイ島が最後。


南国かあ。
もう・・・・行けないなあ。多分。



今使ってる、PUMAの御稽古かばん(超お気に入り♪)を見る。
かばんからそっとお扇子を取り出してみる。


「こっちを選んだんだよな」と一人心でつぶやく。



そう。私は、「こっち」を選んだんだ。


「こっち」を選んだことに後悔はないけど。


馬鹿な人生になったな、とも、ちょっと思う(笑)
[PR]
by ami-aya | 2007-07-20 02:44

なるほどな・・

苦労の日々は続いておりますが、
ひじょーに学ぶことも多いです。

第一印象の大切さ・・ってやつを
しみじみ感じる今日この頃・・・。


それは電話の応対しかり。

せっかく電話をいただいても・・
「ううっ!そ、その話し方は一体?!」
となってしまうと・・
もう・・・「その気」がなくなります・・・。


私の場合、第一印象ってのが
すごい「当たる」。
当たらなくてもいいのに、と思うのに
たいてい当たります。


それは「いい人」とか「悪い人」とかの
カテゴリじゃなくて
「私はこの人に合うか合わないか」という
のが、数分でわかります。
的中率は80%。


20%はいい意味でも悪い意味でも
「第一印象ハズレ」の確立。


「いい意味」になるのは結構嬉しい♪
「ハズレだと思っていたくじが当たった♪」ってカンジで♪
お得感が高い。
この「お得」の可能性があるから、
一瞬「ううっ」と思っても、結構頑張ってみる(笑)。



「頑張ったけど、やっぱり合わねえや」という
結論に達した時には、
「自分の勘の鋭さ」にうなづき、
「よく頑張った」と自分を褒める(なんじゃそりゃ)。




「悪い意味」は本当に残念・・・・
「ぜ、ぜったいいいやつだと思ったのに・・
信頼できるやつだと思ったのに・・・・」
人生においてほとんどないけど、
でもゼロじゃあない(T-T)


さっき、電話を下さった方は・・・
久々にとてもカンジのいい人だった。
言葉に気持ちがある。
話していて、楽・・・。


「カンジがいいな」と感じるということは縁があるのかもな。


そういえば、私の日本舞踊の師匠。


入門前に、
お家に初めてお電話した時、
真起子先生がお出になられて
「とってもカンジがいいおかあさまだな♪」と思った。
その直後、師匠の携帯にお電話した時
やっぱり「カンジがいい方だな♪」と思った。

そして、初めて見学のために
お稽古場に入った時、
「あ、いいな」と思い、
初めて師匠にお会いした時
「絶対にいい人だな♪」って思った。


全部「正解の第一印象」の代表♪
[PR]
by ami-aya | 2007-07-17 19:05

一部削除(^^;)

さて。

皆さんに心配かけっぱなしの
ワタクシで申し訳ないですこんにちは。

コメントに対する個別のお返事もままならぬまま
時は過ぎ・・・


ここらで、
「暗いところ」をちょっと削除することを
決意しました。


なにやら、思いがけない方が読んでおられたり・・。
それから、いくら名前を出してないとはいえ
読んで辛く感じる人もいると思うので。



全削除すると
せっかくの嬉しいコメントまで消えてしまうので、
自分の日記の部分だけ削除♪


今まで、励ましてくださった皆様に
心からの感謝を。
本当にありがとうございます。


というわけで、ざっくり削除しました(^-^)。
[PR]
by ami-aya | 2007-07-16 14:57

んんー。

物事が・・・・・


うまくいかない


うまくいってません・・・!


(中略)


くよくよしてても始まらない。


縁を引き寄せよう。


※コメントくださった方々、ありがとうございます※
[PR]
by ami-aya | 2007-07-15 09:46

ゆるしてたもれ~~~

コメントいただいている皆様っ!

ほんと~~にありがとうございます!
どのコメントも嬉しく、
全部読んでおります。

お返事を溜め込みすぎました。
ごめんなさい(T-T)

コメントにブログの主からのお返事がないと
つまんないですよね?
ええ、わかります。
自分が書き込んだ時、そう思いますもん。
お返事がついてると、嬉しいもん。
そーゆーもんです。。。。

(中略)


とっても嬉しくてありがたいのに
ひとりひとりにお返事できなくて
ホントにホントにすみませんでした。


どうかこんなワガママな私ですが、
これからも懲りずに、コメントいただいてもいいでしょうか?


もしお許しいただけるなら・・・ですが・・・・。


コメントくださった全員のみなさまへ。


重ね重ね、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。



それから、この場をお借りして、
メールくださった皆様へ。
「絢也さん、このメールには返信不要です」という
お言葉に甘えて、返信してない方々。

とても嬉しく読みました。
涙が出るほどに。


感謝してます。
本当に本当にありがとうございます。
[PR]
by ami-aya | 2007-07-14 01:08

食う!

d0080387_1156616.jpg

自作フレンチトースト

メープルシロップたっぷり
いただきものの
ウェッジウッドのベリージャムもそえて(^-^)♪

あまいメープルシロップと
甘酸っぱいベリージャム。


われながら・・・・・


メチャウマ~~~~。
[PR]
by ami-aya | 2007-07-12 11:56

おみそしる

私は大食いだ。
本来。


食べるのが大好きの食いしん坊で、
すぐおなかがすいて、
おなかがすくと騒ぎ出し、
「なんか食べたい食べたい!」
「おなかすいた!」を連発し、
「わかったわかった!今なんか食わしてやるから!」
・・・そんな感じだ。


以前のバイト先で、あるひとが
「あみさんが【おなかがすかない】って言い出したら
多分、その時あみさんは間違いなく病気ですね」と
笑ったほどだ。


病気ではないと思うんだけど。


この一週間、まったく
「おなかがすかない」私になってしまった。


朝起きたら、まず「朝食」のことを考える私が
起きてから、お昼近くまで
食べずに過ごしてしまったり。


朝を食べても、お昼、食べなかったり
(おなかがすかないので忘れてしまう)


夕飯は自分のためというより
夫のために作るから、
必ずそれを一緒に食べるけど、
普段お茶碗山盛りで食べているお米が
半分以下に減っている。


案の定、体力も落ちてきたし
顔がものすごいやつれてきた(T-T)
顔色が悪くて、どんなにお化粧しても
サエない。



昨日日本舞踊のお稽古の帰り道、
同門の、女子大生のみづきちゃんに
叱られてしまった(^^;)。


「絢也さんっ。いろいろあるかもしれませんけどっ。
体壊したら、何にもなりませんよ。
心の健康は、体が健康じゃないと維持できませんよ。
ちゃんと食べないと、だめですよっ」



あちゃー。
はい・・・・そのとおりですね。

んで、私が

「そうよね。でもねー。なんか考えちゃったりするでしょ。
そうすると、胸がいっぱいになって、
ため息が出て・・・それがおかずになって
もうおなか一杯になっちゃう感じなんだよね・・」


とつぶやいたら。


「絢也さんっ!絢也さん、気がついてると思いますけどっ!
ため息は、おかずじゃないですよっ!
ため息ついても、栄養になりませんよっ!」



とまた、叱られた(笑)。


ここまで若い女の子にそう言われると
素直に「そうだよな」と思えて・・・・


私は珍しいことをした。


終電でたどりついた自宅最寄の駅の側の
深夜営業のファミレスに入った。


そこで、「ハンバーグ、お味噌汁ご飯つき」と
生ビールをジョッキで頼んだ。


御稽古で出しまくった汗の代わりとなるビール・・・
うっ。美味い・・・。


そしてハンバーグセットがきた。


お味噌汁をすすった。


いろんな海草や野菜が入った
そのお味噌汁は、ファミレスの割りに
とっても美味しいお味噌汁だった。


あったかいお味噌汁が喉を通り過ぎて
・・・胃にしみこむようにおちてきた・・。


「・・・・・・・おいしい・・・・・・」

思わずつぶやいた。


「おいしいな・・」と感じながら
食事をしたのは、何日ぶりだろう。


そして、このお味噌汁のあったかさ。


ファミレスで作ったお味噌汁だけど。


「誰かが作ったお味噌汁」を食べるっていうのは・・・・
気持ちが癒されるんだな・・・ということを知った。



熱いお味噌汁を飲んで
ハンバーグを口にしたら、
これも、とっても美味しい。


「あったかくて美味しい」ということが
私の心をほっとさせたのか。


涙が出てきた。


ご飯を食べながら、涙で視界がぼやける。


もぐもぐと、ご飯を噛み締めながら
涙が出てきた。


(中略)


ゆっくりと自分を癒してあげないといけないな。


深夜のファミレスで
ひとりぽっちでお味噌汁を飲みながら
ぼうっと
そう思った。
[PR]
by ami-aya | 2007-07-12 10:52