人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河合亞美と藤間絢也の、日々の日記です。
by ami-aya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


雨かあ。

昨日は日記を書く気力もないほど
しおしおのぱ~~♪でした・・・。

なんだかツイてなかったのです・・。

「わかりやすいサポートのエキスパート」
「クレームにさせない話術」
「クレームを収める高い話術」
・・を自負する私ですが・・・。

よくわかってないプロバイダのお客様から電話がかかってきちゃった。


今私がアルバイトしているところでは
複数のプロバイダのサポートをしています。
私もこの世界ではベテランの域に入ってますので(笑)
メインどころのものなら「何も見ないで説明できる」状態です。

しかし!!
「一週間、一本もかかってこないこともある」というマイナーどころのものだと
何もかも忘れてしまいます(T^T)。


先輩のKくんでさえ
「げえっ!!なんだっけ?」というところから
かかってきてしまい、私がそのくじをひいてしまいました、


「この設定は何を入力するんだよ!!」
ああ。出るなり、それですか。あああ。
お客様はすでにもういらいらしてます・・・


「ふんふん♪」とできるものなら
自信にあふれる口調でお客様を諌め、
見事に解決に導けるのですが・・・。


こっちも慌てています。
しかし、慌てていることを悟られることが一番アウトなので
のらりくらりとかわします。
丁寧にお名前やパソコンの状況なんぞ聞いちゃったりして引っ張って、
その間に必要情報を探し出すという、
ベテランならではの荒業を使うわけです。


しかし今回のお客様は
最初からお怒りモードだったので
この荒業が悪い方向に・・。


「なにをいれるか答えればいいんだよ!」
「申し訳ございません。お客様の情報を
しっかり把握した上でサポートさせていただくことになっておりますので・・」


ごまかしトークのボキャブラリーだけは
引き出しをあけるといくらでも入ってますが
その引き出しを開ける手も
さすがにあわあわしてきました。


先輩の男の子がようやく
「これ!これだよ!!」と
お客様が持ってる書類と同じものを探してきました!
助かったああああ!間一髪!


「お客様、では・・・○○という書類はありますか?」
「あるよっ!!!」
「その上のほうにあります・・△△と■■を
XXXに入力していただいて・・・。」
「これかああ!これを入れるのかあ!」
「左様でございます」
「なあんだよ!それが聞きたかったんだよ。なんだよなんだよ
そうかそうか。早く言ってよ!」
「申し訳ございません。
サポートさせていただく前に
いろいろ確認事項がありまして・・(うそうそ笑)」


無事終了・・・ふうう。


普段、「ふんふん♪」とやってるので
久々に「慌てた自分」に対して、へこんでしまいました。
ああ・・まだまだ未熟だなあ・・。


その他も・・・
なんだか、こう、時間がかかる案件が多くて・・・・
気持ちよく進まないカンジで・・・・・


すっごいイライラしながら仕事してました(T^T).
「あみねえさんが久しぶりに怖い顔してる」と
みんなが笑うほどに(とほほ)。


まあ、大きなトラブルがあったわけでもなく。
自分の失敗が問題を引き起こしたわけでもなく
私がお客様を怒らせたわけでもなく。


こんな程度で「ついてない」なんていったら
バチが当たりそうだけど、ね。


なあんか。
こう。
ぱっとしない、というカンジだったわけです。


またがんばろ・・・。いいこともあるだろうから・・・


-----------------------------------------------------

しおしおのぱ~~♪で帰宅し、
ゆうべの残り物のすき焼きの余りを
どんぶり飯にぶっかけて
(しかし肉の姿はない。ほぼ「白滝豆腐」どんぶり)
ソファに倒れていたところ・・。


一緒に「なぞのブログ」を作っている仲良しから
短いながらも楽しそうな文面でメールが。
添付ファイルで
画像ソフトでいろいろいじった画像がわんさか。


この画像を使えってコトね・・・。


きちんと加工されてるしなあ。
夜中に作ったのねえ。きっとこれ。
その努力に報いないとねえ。
どれどれ、すぐ使いますか。


サイズをちょっといじって、
HTMLタグなんぞ使って
ブログの更新作業をちまちま。


二人しかしらないURLなのに
どこでどう見つけるのか
最近読者が(笑)
一日5人とか。
多いときは15人くらい(笑)。


誰に読ませるために作ってるわけでもなく
本当にオアソビなんだけど。


知らない人が見てくれるんだーと思うと
ちょっとウレシイ。

常に自分を全部さらして
自分のHPやブログを展開している私。
「なぞのブログ」では完全な匿名。
この匿名感が結構楽しいのね。



仲良しさんが画像を作る係。
私が文章を作る係。

で、私が管理人で
仲良しさんは「サクラの常連客」(笑)
時々
「偶然見つけました!」とかなんとかいって
「読者」としてカキコミとかする。
これがまた、かなり、普段とまったく違う文体で
私は笑いが止まらない。


忙しい日々の中。
なんだか暗い遊びに興じてる私。
(暗い遊びに時間を取られ、
肝心の自分のHPの更新が怠け者!ごめんなさい!)


温泉とか、行きたいわ(T^T).
おしゃれなシティホテルでのんびり休日とか。


体中マッサージとか。されたいわ(T^T)
by ami-aya | 2006-09-06 09:54
<< 花札! 美味しいものを食べる♪ >>